2013年1月30日水曜日

2013年の目標

2013年になってから1ヶ月もたって、今更な感じですが今年の目標を書いておこうと思います。

中長期的な目標

今年の目標にいく前に、まずは中長期的な目標です。

「地元秋田に帰る」

理由は色々あります。まあ単純に生まれ育った土地が好きってのがあります。後は、両親が還暦 or 還暦間近で、かつ肉体労働ということもあり、長男の私が近くにいて生活した方がいいかなという現実的なものもあります。あとは子育ては田舎の方がなんとなくいいなーというのも。

幸い埼玉出身の嫁も秋田へいくことはOKしてくれているし、秋田には2011年冬に購入した実家もあるので、もういつでも帰ってやろうな気分なのですが(笑)
最大のネックはやっはり仕事です。

お仕事ないよね

田舎にはお仕事がありません。本当に。求人とか取り寄せたりするのですが全然ありません。
特に私のお仕事(ITエンジニア)は首都圏に集中しているので、秋田で正社員で就職するのはかなり厳しいです。
今の収入を維持して、などという贅沢なことは考えていませんが、一応私も家族がいるのである程度の収入は必要ですし、とはいえ今のお仕事は結構好きなので職種を変えるつもりもないのです。

時代が追いついてきた

仕事は東京にあるけど地方で働きたい。インターネットが普及したんだし、そういう仕組が社会に整ってきて欲しいなと(他力本願ながら)思っていました。
それが最近になってようやく現実的になってきたようです。
クラウドソーシャルというものだったり、ノマドという働き方が出てきたり。
さすがに現段階ではクラウドソーシャルのみで生計を立てるのは難しいようですが、今後新しい働き方として世の中に浸透していって欲しいなと期待しています。

ようやく本題

さて、前置きが長くなりましたが今年の目標です。

「クラウドソーシャルを副業としてはじめてみる」

安定した収入のある今のうちに、どういうものか試してみようかと。それにクラウドソーシャルはネットで仕事が完結する分、実績と信頼が大切になってくるので、
秋田に帰る前に少しでも数をこなしておこうと思っています。収入が増えるのも純粋に嬉しいですし。

この目標を実現するために、日々の生活の見直しをしようと思っています。
まあ普通にしていたら本業以外の時間を確保するのが難しいですよね。なので副業用の時間を捻出するために、
  • 朝早起きをする(夜は集中力が続かないorz)
  • 早起きした分を作業時間にあてる
  • 本業は残業を少なくして帰宅、早めに寝る
これを実践していこうと思います。最近メタボだし、生活習慣の改善にもなって一石二鳥!?

まとめ

という訳で、今年はクラウドソーシャルで副業をはじめてみる予定です。それを理由(言い訳)に自宅PCを新調してしまったので、せめて購入代金くらいは稼ぎたいと思っています(爆)